土曜日に行なわれた、住みたい家に暮らす「おそとでごはん」。とてもいいイベントとなりました。メンバーそれぞれのクライアントを中心に参加人数は50名を超えて大人数でのおそとでのごはん。
それぞれの事務所がそれぞれ趣向を凝らした手作りの料理や飲み物を準備していたんですが、参加していただいたお客さんたちもそれぞれに美味しいものを持ち寄ってくださり盛大なごはんとなりました。リビングデザインは特製キーマカレーとお子様カレー。(料理は嫁さん任せだったのでリビングというよりneshianかな)
建築の設計士たちがとか、庭つくってる者とか、お客さんとか、そうゆう境界線みたいなのは全くなくて、みんなで集まって遊んで食べて話してとてもたのしい時間を過ごしました。イベントというよりは大家族パーティーをしたかんじでしたね!
バーベキューコンロの上で、竹にパンを巻いて焼く ”まきまきパン”は生地も手作り!焼きたてのパンに手作りのジャムを載せて最高でした!
ガブッ!
しかし、ほんといい時間でした。
何かを展示するとか講演会があるとかそうゆうのなしで、森の中にみんなで集まって食事を食べる。それだけだったんですが、子供も大人もみんな笑顔で満たされてました。
なんでこんなに幸福感感じるんだろうなぁって思っていろいろ考えてたら、ピュウデザインyocoさんがブログの中でひとつのヒントみたいなこと、書かれてました。すごく納得してスッキリしたので、ぜひみなさんに読んでもらいたいです。
今後もみんなで集える時間を持ちたいですね。
やはり、デザインというのはカタチだけをつくるものではないなぁと改めて認識しました。今回のイベントを通して気付いたことを大切にしていきたいと思います。あと、木の切り株に引っかかって車が動かなくなって、夜真っ暗なかにJAF呼んでもダメで翌日の朝から車を救出するようなことにはならないように気を付けたいと思います。(みんな迷惑かけてゴメン)